プライベート

原爆の日

原爆の日はご存知8月6日です。

仕事で大忙しの僕は気付きませんでしたが、嫁と娘は黙とうをしたそうです。

この時期になるとTVで特集してますね。

岡山だからほとんど関係ない。

ですが、僕には関係あります。

嫁は被爆3世、娘は被爆4世です。

娘が大人になるころには被爆された方はもうほとんどいないはずです。

岡山ではほとんど広島の原爆についての学校での教育はされていません。

これから娘にはどう伝えていけばよいか僕や嫁の教え方にかかっています。

ですから家族でゆっくり考えていきたいと思います。

 

ちなみにカープは今年も優勝しそうですね!

期待しましょう!


岡山納涼花火大会

8月5日は岡山の花火大会です。台風が近づいて、その日に直撃することを心配していましたが、

何事もなくキレイな花火を見ることができました!

IMG_2893

今回は社長、専務と兄家族と一緒においしい料理を食べながらの花火☆ 幸せ☆

でも子供がいるとどうしてもご飯を食べさせてあげたり、赤ちゃんの授乳ありで、

結局せかせかした感じになりました。。。

IMG_2887

でもここのところずっと忙しい日々を送っていただけに息抜きするには良かったです(^^;)

来年は近くまで行こうかな!


みのサマーフェスタ

昨日は岡北中学校内で開催されている「みのサマーフェスタ」に行ってきました!

IMG_2572

ずっと近所に住んでいるにもかかわらず、今回が初めて。

お店も出ていて、何より地域の方、子供がすごく多いことに驚きました!

IMG_2573 IMG_2574

地元愛ですね!

うちの子は踊りが好きで盆踊りも積極的に参加笑

IMG_2581

行き帰りはお父さん(僕)がおんぶして帰りましたよ。

わが子を見ていると「ああ、お父さんしてるな」と感じる日々です!

さて、お父さんも早く家を考えなきゃ笑


誕生日☆

今、全仏テニスで錦織選手が素晴らしい活躍をしています!

ちょうど家に帰るタイミングで試合が始まるので、いつも見ています!

頑張れ錦織^^)

 

昨日は娘の誕生日でした。

6月4日でめでたく2歳になりました!

IMG_1763

本当に子供の成長は早くていつもビックリさせられます!

弟もできたので、すっかりお姉ちゃんです^^)

このまますくすく大きくなってほしいです☆

ただ、ショッピングに行った際に商品をもって逃げるのだけはやめてほしい・・・。

IMG_1736

ご飯もたくさん食べます!好きなものは止まりません笑

IMG_1753

初めてゲームセンターの遊ぶスペースに連れて行ってあげました。

とても興奮して帰りはずっと寝てました笑

この子には刺激が強かったみたいです笑

IMG_1782

広島に住んでいる嫁のお母さんから誕生日カードと手作りのうちわをもらって記念撮影!

これからもいい子でいてね☆


土地の造成

前回所有権移転を行った土地の造成工事が始まりました!

IMG_1858

IMG_1854

土地の3方水路が水路なために、水路の確保と境界の擁壁工事を行います。

また南側はもともと農道もあったため、溝掃除ができるようにスペースも開けることに

なりました。

この擁壁が完成すれば、今以上に大きな土地になりますね^^;)

さて土地の形状が確定しそうなので、そろそろ奥様に要望を聞いてみましょうかね^^)