7月2017

みのサマーフェスタ

昨日は岡北中学校内で開催されている「みのサマーフェスタ」に行ってきました!

IMG_2572

ずっと近所に住んでいるにもかかわらず、今回が初めて。

お店も出ていて、何より地域の方、子供がすごく多いことに驚きました!

IMG_2573 IMG_2574

地元愛ですね!

うちの子は踊りが好きで盆踊りも積極的に参加笑

IMG_2581

行き帰りはお父さん(僕)がおんぶして帰りましたよ。

わが子を見ていると「ああ、お父さんしてるな」と感じる日々です!

さて、お父さんも早く家を考えなきゃ笑


上棟打合せ

8月初旬に上棟工事を行う為、大工さん他、業者さんに集まってもらって、

南区清輝本町のA様邸の上棟打合せをさせていただきました。

IMG_2538

今回は道が少し狭かったり、土地に駐車ができないので、別の駐車場を借りたり、

工事を行うにあたって細かい打ち合わせを行いました。

少し狭小地ですので、お部屋の奥まで光を入れるのにトップライトを採用し、

施工する注意点などを話しました。

最近ゲリラ豪雨が多く感じます。雨仕舞を行える時間帯だけは晴れていてほしいものです。

熱中症にも注意し、工事行いたいと思います!


新築工事の様子

N様邸の棟上げから一週間。

SONY DSC

梅雨も明けて、蒸し暑い日が続いています。

サンガーデン最後の新築工事は順調に進んでいますが、

この暑さだと休憩も十分に取って休んでいただきたい。

でも職人さんは休まない。。。

SONY DSC

屋根の板金屋さんは暑いのに大変です。

室内に熱が伝わりにくいシルバー色のガルバリウム鋼板は外では照り返しで辛そうです(:;)

SONY DSC

室内では直射日光が当たらない部分は涼しく工事ができます!

スーパーウォールパネルも張り出しました!

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて頑張ります!


フラット35に新たな優遇

家を考えている方はご存知フラット35。

長期優良住宅など質の高い住宅を建てると10年間0.30%優遇してくれるのは

ほとんどの方は知っているはず。

そこに新たに子育て支援型・地域活性型が加わり、最大0.55%の金利優遇が

可能になりました。

単純な話、7月の金利1.09%にSプランと子育て支援型を併用すると

0.55%下がって、当初5年間は0.54%になります!

35年間2500万円で借入れした場合、子育て支援型を併用したほうが、

315,000円安くなります!

様々な条件がありますが、今検討されている方はこれを利用しない手はありません!

しかし、残念ながら岡山市には対応していない模様…

岡山県は高梁市と津山市のみとなっております。

こういうものがもっと全体で行われると良いのですが。

 

フラット35S × 子育て支援型・地域活性型の併用金利

http://www.flat35.com/loan/flat35kosodate/index.html

 


祝上棟☆

昨日はモデルハウスの隣でN様邸の上棟がありました!

SONY DSC

1週間前まで雨の心配としていたのがウソのように快晴で、

むしろ暑くて大変でした・・・

しかし、そんな暑さも大工さんは一生懸命頑張って胸を上げて頂き、

無事に終えることが出来ました!

SONY DSC

私も腕が真っ赤です(^^;)

お施主様のご厚意で飲み物をご準備されていたので、とても助かりました!

みんなで協力して建てたという気持ちです!!

次回は気密検査が月末にありますので、また隙間を埋める作業に没頭しそうです。

SONY DSC

スーパーウォールの小屋断熱もキレイに施工されています!

この銀紙が大工さんの敵です。

夏の照り返しがすごい・・・

SONY DSC

晴れてのどかな景色が一望できます!

SONY DSC

N様無事に上棟、おめでとうございます!