3月2017

モデルハウス上棟工事

昨日はモデルハウスの上棟工事がありました!

SONY DSC

待ちに待ったモデルハウスの上棟。

SONY DSC

昨年の6月頃から構想していたにもかかわらず、梅の花が咲く季節に

なってしまいました。。。

が、結果的にいろんな計画をしていくと今の時期に建てたほうが良かったかも

しれません!

SONY DSC

これからどんな感じになるのかとても楽しみです!

SONY DSC

小屋にはスーパーウォールのパネルも入りました!

そして、4月9日には構造見学会と餅投げがあります!

ご近所の方は是非遊びに来てくださいね!

その日は雨がふりませんように。。。

SONY DSC


土台の据え付け

モデルハウスは基礎が完成して、土台の据え付けが始まりました!

SONY DSC

墨付け後に防蟻処理をした土台を大工さんが加工してどんどんはめ込んでいきます。

SONY DSC

SONY DSC

どうも明日は天気が良くないみたいですね・・・。

土台・大引が濡れないように最後にはシートをしっかりしなくては!


地鎮祭②

DSC_02723月は朝とお昼の気温差が激しいですが、気候が安定していて

とても過ごしやすくなってきましたね!

Ko様邸の土地も無事に造成が完了して所有権移転もできましたので、

地鎮祭を行いました!

DSC_0264

DSC_0272

閑静な住宅街に神主様の声が響く^^;)

お子様もお父さんやお母さんと一緒のことがしたいよね!

DSC_0296

おうちが完成するまでもうちょっと待っててね!

DSC_0333

着工は4月から開始、8月にお引渡しを予定しています。

まずは地盤調査。

この辺りは果たして強いのか、弱いのか。

これからよろしくお願いいたします!


上棟打合せ

一般の方はこの土曜日から3連休か・・・。

お天気も雨が降ることがなさそうなので、みなさんどこか小旅行でも

計画されているのでしょうか?

来週は嫁と子供に会いに広島に行く予定です!

子供は覚えていてくれているでしょうか・・・?

 

昨日モデルハウスの上棟打ち合わせを行いました!

IMG_0138

模型を見ながらああでもない、こうでもない、納まりの話や餅投げ、

モデルハウスの価格の話など、充実の打合せが出来ました!

来週はいよいよ棟上げ。

雨が降らないことを祈るばかりです!


パッシブデザイン勉強会

今日はパッシブデザインの勉強会ということで社員全員でコンベックスまで

行ってきました!

IMG_0082

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、パッシブデザインは

建物の配置や形状、窓の大きさを工夫して、自然エネルギー(光・風など)を

十分に取り込み、質の高い快適性を実現させながら省エネにもなる

設計手法のことです。

ただし、この手法は答えがありません。家を建てる場所や地域によっても

変わりますし、建築主の好みや予算でいくらでも変化していきます。

つまり、同じパッシブデザインを取り入れている会社でも、考え方や導き方が

異なります。言い換えれば、どの会社が行っているパッシブデザインも正解です。

ただし、建物の1か所だけパッシブ要素があればパッシブデザインの家に

なっているかといえばNOですが。。。

 

当社が今建てているモデルハウスもパッシブ要素を取り入れた建物に

なっていますので、オープンの際には是非一度体感してください!